5分でできる健康体操

前後屈

  1. 息を吐きながら、身体を前に倒し、倒しきったらひと息ついて、吐きながらゆっくり戻します。
  2. 腰に手をあてて息を吐きながらゆっくりと後ろにそります。
  3. 前後の動きを確認し、気持ちよく動ける方を3~5回繰り返します。

側屈

  1. 右手を腰にあて、腰を左に押し出すように、息を吐きながら上体を右に倒します。倒しきったらひと息ついて、吐きながらゆっくり戻します。
  2. 反対も行い、左右確認したら、気持ちよく動ける方を3~5回繰り返します。

ひねり

  1. ひねる方の足に体重を乗せて、上体をひねります。ひねりきったところでひと息ついて、吐きながらゆっくり戻します。
  2. 左右確認したら、気持ちよく身体が動くほうへ3~5回繰り返します。
痛い、苦しいことは行わず息を吐きながらゆっくり動かしましょう。
動かしながら快、不快(動きやすい、動きにくい)をさぐり、快の動きを繰り返します。
最後に不快だった方を行って身体の動きやすさを確認してみましょう。

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