5分でできる健康体操

膝伸ばし

  1. 左右のかかとを押し出して、らくに足を伸ばせる方を探ります。
  2. らくに行える方の足を伸ばし、反対側の膝を立てます。
  3. 息を吐きながら…
  4. 深呼吸⇔らくな方の膝伸ばしを3回繰り返します。

膝倒し

  1. あおむけになり、足の間をこぶし2つ分空け、膝はつけます。
  2. 左右に膝を倒してみて、らくな方へ倒します。
  3. 息を吐きながら倒し、倒しきったところで3~5秒保って、一気に力を抜きます。
  4. 深呼吸⇔膝倒しを3回繰り返します。
  5. 反対側を行って、動きやすさを確認します。

膝引き上げ

  1. うつぶせになり、左右の膝を引き上げてみて、らくな方を引き上げます。
  2. 息を吐きながら、らくな方を引き上げて、上げきったところで3~5秒保ち、一気に力を抜きます。
  3. 深呼吸⇔膝倒しを3回繰り返します。
  4. 反対側を行って、動きやすさを確認します。

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