5分でできる健康体操

肩こり解消ストレッチ

肩こりや猫背は肩甲骨のコリが原因で引き起こされるともいわれています。そこで今回は、肩甲骨のコリをほぐす『肩こり解消ストレッチ』をご紹介します。

  1. 肩にグーッと力を入れて(この時に顎を引くのではなくやや遠くを見るように少しだけ上を向くようにしましょう)一気に脱力する動作を2、3回繰り返します。
  1. 手をなるべく上に伸ばすように力を込めて背伸びをします。目線はなるべく上の方で、両腕を耳の後ろにつける感じで、肩甲骨の外側を意識して伸ばしたら、左右の肩甲骨を近づけるように両肘を後下方へ寄せていきます。
  1. 腕を頭の上に上げて寄せていきます(肩甲骨を中心に寄せるよう意識して)。10秒ぐらいを目安に腕の付け根と胸が伸びるのを感じてみましょう。
最後の仕上げに前後両方向に5回ずつ腕を大きく回し( 両腕 同時かつ肘を耳の高さまであげて)、肩甲骨の周囲や背中にスッキリ感が感じられたらOKです。

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