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5分でできる健康体操

腰痛対策!

タオルで簡単エクササイズ

  1. 両手を上げて深呼吸します。あごを軽く上げると、呼吸が楽になります。
    【2回】
  1. 呼吸に合わせて、タオルを引きながら体側のストレッチします。
    【交互に2回】
  1. 膝を軽く緩めて、タオルを引きながら、からだをひねります。
    【交互に2回】

座りながら簡単エクササイズ

  • 背中を丸くして背骨を支えている筋肉をストレッチします。
    【10秒保持×2回】
  • 肩から上背部をストレッチします。腰だけでなく、首・肩の疲れも解消できます。
    【10秒保持×2回】
  • 息を吐きながら、よつばいでおへそを覗くようにして背中から腰をストレッチします。
  • 息を吸いながら、胸を張るようにして軽く頭を起こし、胸から腹部をストレッチします。
    【(3)と(4)をセットで4回】
体操・ストレッチの基本は、痛みのない範囲で「無理をしない」ことです。 無理をせず継続していきましょう。上記のストレッチにより腰痛が悪化する場合には、かかりつけ医にご相談ください。

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