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5分でできる健康体操

冷えの予防・解消ストレッチ

背中・腰のばしストレッチ

背中・腰のばしストレッチ
  1. バスタブに両ひざを立てて背中を丸めて腰をのばし、ひざを両手で抱える
  2. 両手を使い、ひざを胸の方に引き寄せ、背中を丸めるようにする
  3. お腹を引締め、腰から背中が気持ちよく伸びているのを感じてキープする
ウエスト周りをスッキリさせ、腰痛予防になります。

足首すっきりストレッチ

足首すっきりストレッチ
  1. バスタブに両ひざを立てて腰をおろし、両手で両足のつま先を持つ
  2. つま先を自分の方に引き寄せる(ふくらはぎから足裏までしっかり伸ばす)
  3. 足の裏、アキレス腱が気持ちよく伸びているのを感じてキープする
むくみを防止し、脚をスッキリさせます。

腕ひきしめストレッチ

腕ひきしめストレッチ
  1. バスタブに両ひざを立てて腰をおろす(息をはきながら、背筋を伸ばす感じ)
  2. 両手のひらをバスタブの側面に当て、押し付けるようにつっぱる
腕のたるみをとって、腕をスッキリさせます。

お風呂上がりの全身ストレッチ

お風呂上がりの全身ストレッチ
  1. 仰向けに寝て、両手をバンザイの状態でまっすぐ伸ばす
  2. ぐーっと全身を上下に伸ばして、力を抜く
  3. 体全体を気持ちよく伸ばす
体全体の緊張がほぐれ、ストレッチの仕上げになります。

なお、夏場にはのぼせや脱水症状に留意し、お風呂の温度設定には気をつけてください。汗をかいたら十分に水分を補給しましょう。

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