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5分でできる健康体操

体をリラックスさせるエクササイズ

適度な皮膚刺激は免疫力をアップし、血行をよくするので風邪の予防になります。

  • 両肩に力を入れ、ゆっくりと肩を持ち上げ首をすくめます。そのままの姿勢でゆっくり5つ数え、スーッと力を抜くと同時におなかの底から息を吐きましょう。
  • 両手を頭上で組み、ゆっくりと背伸びをします。そのままの姿勢でゆっくり5つ数え、スーッと力を抜いて両手をだらんとさせ、同時におなかの底から息を吐きましょう。
  • 上を見上げるようにして額に横じわを作ります。そのままの姿勢でゆっくり5つ数え、スーッと力を抜くと同時におなかの底から息を吐きましょう。
  • まぶたを強く閉じます。そのままの姿勢でゆっくり5つ数え、スーッと力を抜くと同時におなかの底から息を吐きましょう。

意識的に筋肉を最大限に緊張させた状態と、
息を吐き、脱力した状態の違いをつかむことがコツです!

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