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5分でできる健康体操

テレビを見ながら、にの腕引き締め!

  1. 床に座り、腰幅に足を開きます。膝を立て、指先を前に向けて手をやや後ろのほうにつき、指先は前に向けます。
  1. 背筋を伸ばし、息を吐きながら3秒掛けて上体を後ろに傾けていきます。そのまま1秒間維持し、つづいて息を吸いながら上体を元に戻し、1秒間休みます。

※10回1セットとして1~2セット行いましょう。

手の指先をまっすぐ前に向けるのがポイントです。

手を八の字についてしまうと、脇があきやすくなります。

寝ながらおしりの外側引き締め!

  1. 横たわって上側の手で体を支えます。下側の腕は上に伸ばします。
  2. 息を吐きながら3秒かけて上側の脚を上げます。そのまま1秒間維持し、つづいて息を吸いながら3秒かけて脚を下ろし、1秒間休みます。これを反対側の脚も同様にくり返します。

※10回を1セットとして1~2セット行いましょう。

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